【ドラゴンボール レジェンズ】打倒!不死身のベジータをやってみた


ストーリー・PvPと楽しんできたので次は『イベントストーリー』に挑戦してみようと『打倒!不死身のベジータ』に挑んで行ったのですが、手も足も出せずボコボコにやられてしまいました…。

今回はそんな『打倒!不死身のベジータ』をやってみた結果をご紹介していきます。クリアできなかったので攻略情報ではないのですが、同じように挑んでみようと思っている方の参考になれば幸いです…。

自分はまだ挑む時ではなかったようなので、強くなった頃にまた挑んでみたいと思ってます…。


打倒!不死身のベジータの基本情報


まずは『打倒!不死身のベジータ』についての基本情報をご紹介していきます。開催スケジュールについて、ストーリーや報酬としてどんなものをゲットすることが出来るのか、敵の情報なんかもご紹介しているので、挑む前にぜひチェックしてみてください!


開催スケジュール

2019年2月6日15:00~2019年2月20日15:00まで開催。


ストーリー・報酬

全6話構成。

6話クリアで『ベジータ(DBL 03-04E)』をゲットできます。


敵情報

敵にはGRN属性・レアリティSPのベジータが登場。

1話ではLv.650、2話ではLv.850、3話ではLv.1000と話が進む毎にどんどん強化された状態で襲い掛かってくるので、全話クリアするためにはしっかりとしたパーティー編成、キャラの強化が必要になります。


イベント情報

こちらは以前開催されていたイベント『激闘!宿命の王子ベジータ』の復刻版。

前回とは違ったイベントストーリー・ミッション内容に変更されているらしいので、前回のイベントをやった人でもまた新しく楽しめるようになっています。


ストーリーのあらすじ


地球にやってきたサイヤ人の王子・ベジータ。

それを孫悟空が迎え撃ちますがベジータの強さに死目前の状態までやられてしまい、孫悟飯がベジータに立ち向かい、クリリンが悟空から地球中の願いを込めた『元気玉』を託されます。クリリン・悟飯の活躍で何とか元気玉を当ててベジータを倒すことができた…ように見えましたがベジータは生きていました。

たかだか地球人に深いダメージを負わされたことに王子としてのプライドを傷つけられたベジータは怒り狂い、全員を殺そうと気を貯め始めて…。


原作を知っている人にはたまらない原作再現ストーリー。

ここから悟空とベジータとの戦い、共闘、共存の物語が始まると思うと、かなり胸アツなストーリになっています。

原作でいうと大体236話あたりからの物語がメインになっているようですね。

ゲームとは関係ないのですが、個人的に『少年ジャンプ+』というマンガアプリでちょうど原作マンガを読んでいるあたりだったので、タイムリーで嬉しいイベントでした。勝てませんでしたけどね…。


挑んだ時のパーティー情報


挑んだ時のパーティー情報はこんな感じです。

今持てるレアリティSPキャラを詰め込んだ自分的最強パーティーで挑みました。

ただ、敵のレベルを下回っているくらい全体的に強化が足りてませんし、GRN属性の敵に対して有利属性であるPUR属性を詰め込むこともできず1体のみという編成だったので、イベントを始める前から正直無理じゃないかな…とは思っていました。

ここから戦闘に連れて行ったのはLv.600の『PUR属性:ベジータ』・『YEL属性:孫悟飯(幼年期)』・『GRN属性:マイ』の3体です。


結果…無理でした

有利属性であるベジータをかばいながら回避→攻撃→キャラ交代を繰り返し、ライジングラッシュを狙ってアーツ攻撃していく戦法で進んでいきました。これでなんとか1話・2話までは進めたのですが、3話で壁にぶち当たり挑戦断念となります…。

強化して再挑戦しようともしたのですが、強化素材が足りなくなってしまって強化しきれませんでした。前回『冒険』についての記事を書きましたが、こういう時のためにも本当に冒険はしっかりとして強化素材を大量に集めて置いた方が良いですよ。本当に強化素材は足りなくなりますから…。

ちょっと今回のイベントをプレイしてみて感じた『敗因』や『対策』についてご紹介していきます。


ベジータ強すぎ!!


そもそも敵キャラのベジータが強かったです。

レベル的な攻撃力・体力・防御力の高さなどもありますが、それ以上にガンガン攻撃・回避・牽制してくる好戦的な感じが、今までのストーリーではなかったものだったのでかなり面喰いました。1・2話からすでにガンガン攻撃してきていて何とか勝てていた状態だったのに、3話では完全にそんな勢いに押し負けましたね。

そんな猛攻をかいくぐり回避→攻撃→キャラ交代を繰り返してライジングラッシュを狙う流れで結構攻撃が通っていたのですが、後半では回避→攻撃の段階でそれを敵に回避→反撃されるようになっていたので、もう少し自分の動きをよくして敵に反撃の隙を与えないようにしなければならなかったかなと思っております。

あと、ベジータのユニークアビリティ『踏ん張り』が意外とウザかったです。

踏ん張りは「自身の体力が0になった時、1度だけ体力を20%回復&与ダメージを30%UPさせる」能力なのですが、それがあるせいで自分が満身創痍の状態で何とか体力0に追い込んでも回復&攻撃されて負けてしまうことがあったので、あの最後の踏ん張りで勝敗が分かれるように感じました。

メインアビリティ『圧倒的なパワー』でも体力を回復されてしまうので、こちら側の攻撃力をしっかりと強化しながら自身にも回復能力のあるキャラがいないと、後半勝利するのは厳しい印象があります。

もう少し強化すれば3話までは何とか勝利できるのかもしれませんが、それ以降のストーリーを勝利するのは今の状態では難しいです。


チャレンジミッション攻略はキツイ…


1話のチャレンジミッション攻略を目指して、『BLE属性:孫悟空』1体で挑んでみたのですが無理でした。分かり切っていたことではありましたが、今の自分の力量・強化具合ではキツ過ぎます。

ただでさえ苦手属性で立ち回りが難しいのに、初手で回避失敗して1撃喰らってしまったが最後、そのままコンボ攻撃でK.O.されてしまいました。あそこまでテンポよくK.O.されたのは初めてだったので、いっそ清々しかったですね…。

その後のストーリーでも似たようなチャレンジミッションがありましたが、今の状態ではどれもコンプリートは難しいです。もしBLE:孫悟空1体でクリアを目指すのであれば、敵以上のキャラ強化と自身の戦闘技術向上は必須ですね。


キャラ強化・キャラ増員・戦闘技術向上


次にプレイするときまでにやっておかなければならない対策はキャラ強化と、有利属性でパーティー編成するためにキャラを増やすこと、避ける・攻撃するを無駄なく行うための自身の戦闘技術向上です。

キャラ強化に関してはどうしても強化素材が足りない状態なので、ストーリーを進めてクリア報酬・ミッション報酬を入手、冒険の成功報酬で入手、ボーナスバトルのクリア報酬で何とか素材を集めていくことから始めていきたいと思っております。

キャラを増やすことは、キャラ強化と並行してガチャを回して整えていきたいと考えています。こちらも刻の結晶やガチャチケットが大量に必要になってくるので、チャレンジミッション報酬などで集めていきながらといった感じですね。

最後の戦闘技術の向上ですがこれはもう慣れしかないので、ストーリーやPvPをガンガン行って慣れていきます。


まとめ

今回は初めてイベントストーリーに挑戦してみた結果を紹介しました。

正直勝てるとは思っていなかったので思惑通りではあるのですが、ここまでボコボコに負けるとは思ってませんでした…。

このイベント開催日までに再挑戦できるかは不明ですが、次に挑戦するときには余裕で勝てるくらいまで強くなっておきたいと思います!

2019-02-25 08:55:24

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