FlutterとiPhoneとコンパイルと私

失敗した失敗した失敗した私は失敗した

また失敗しました。
コンパイルに。
そこでまた苦戦することになりました。

前回のあらすじ。


ios/Pods 配下を全部 rm

Podfile.lockを削除(念の為バックアップしておきましょう)

flutter clean を実行

flutter packages get を実行

pod repo update を実行

flutter build ios --release

基本はこれで良かったはずなんですが今回は
ライブラリをほぼ差し替えたので(新しく)これだけではダメなものもあったのです。

今回の手順あいうえお。

今回の手順は結果的に

結局一部ライブラリの依存関係

でした。
なのでライブラリのバージョンを刻んでいきました。

あとから分かったこと

あとから分かったんですがと言うか最初からそこまで見とけばよかったのにと言うお話ですが

pod install

のほうはPodfile.lockを参照し、

pod update

のほうはPodfile.lockを見ないでパッケージを入れてしかもPodfile.lockを更新してくれる
ようです。
ということは

Pod update

叩くだけでよかったのではないのか?と言う話ですね。
さて、手っ取り早く依存パッケージをパッケージのバージョンを刻んで回避しましたが
根本的には最新のライブラリを使うべきだと思いますので
解決方法を探さないといけません。


2019-11-18 09:12:58

Writer:ゆたさん@開発者。

HomePagehome Twitter Facebook
「FlutterとiPhoneとコンパイルと私」をシェアしませんか?

最新ページ

  • またMVCを作り始めたお話し

    今回はプライベートではなくてオープンなリポジトリとしてGitHubでリポジトリ管理しています。OreOreMVCNagare(つまりここの)MVCの置き換えもし...
  • Steamのゲームでコントローラが効かなくなった時の対応

    環境M1 MacbookAirSteamPS5のコントローラをBluetoothで接続ゲームは、Vampire Survivorsです。現象Steamのコントロ...
  • 作る予定なもの各種。

    お世話になっております。お久しぶりです。Nagareについての記事でございます・・・Nagareのエンジニアのくせに全然、Nagareに関しまして最近発信してい...
  • メタメタメタメタメタバース

    最近やたらとメタバースメタバースと言う言葉が飛び交っております。やはりこのビッグウェーブには乗るしかないのでしょうか。問題はどう言う方法でこの「メタバース」の波...
  • 着手するまでが時間がかかると言うおはなし

    何かを始めようとするときに計画まではOKで実際に実行する時時間がかかりませんか?腰が重い・・・身体がダル重い感じが・・・こう・・・やる気がどこかに言ってしまって...