【プリコネR】#7 ガチャ引きにマイルールを設けて欲しいレアを狙う!

こんにちは。只野です。

皆さんは、ガチャを引く時のマイルールを持っていますか?
何時何分に引くとか、単発を引いてから10連とか、実装時間直後に引く等といった自分ルールの事です。

トップに配置した女の子をタッチしまくってから引くって人もいますね。しかもそれで狙いのレアが出ちゃったりしてw


■ガチャを引く時のマイルール

新ガチャが来る時。
私は実装時間直後に回すスタートダッシュ、スタダ引きを良くやります。12時開始なら、その時間ピッタリから引き始める感じです。

結論から言って狙ったレアを引ける時もあれば、引けない時もあります。じゃあなんでスタダにこだわるのかって事には一応の理由があって、

・レアの排出枚数には上限があり、遅くなるとそれだけ確率が低くなるかも知れない
・開始時はユーザーの射幸心を煽るため、排出されやすく設定してるかも知れない

以上が挙げられます。
あくまで想定ですが、その様な設定がされている可能性だってありますよね?過去に、そういった設定を画策していた事がバレちゃった会社がありましたけど

決まった時間に引く単発を引いてから10連もオカルトと思われますが、意味はあります。

コンピューターは、予測出来ない乱数を作り出す事が出来ません。

ガチャを引くとランダムに排出されている様に見えますが、それは人間が設定した計算式の結果なんですね。

当てはめる値は時間だったり、ユーザーが取った行動だったり色々ありますが、それらを元に擬似的に乱数を作っています。ガチャに限らずゲームでも何でも、コンピューターが出すランダム値には一定のパターンがあるという事です。

そこで、決まった行動をする事で同じ結果を得ようという発想が生まれます。これを「乱数調整」といいます。


勝ったなガハハ。


だがしかし。
演算速度に勝るCPU相手に人間が追いつける筈がないので、100%確実に実行する事は不可能。言ってみれば理論上可能な都市伝説といったところでしょうか。(ただし計算がガバガバなら狙える可能性もあるかも)

余談ですが無課金または軽課金だとレア確率が高い、という法則も。復帰勢も出やすいとか。いっぱい出たら辞められなくなりハマるかも知れないですからね。これも一応、理に叶っています。


■今回のガチャ結果

前置きが長くなってしまいました。ガチャのお時間です。
狙いは予告時から欲しくてたまらなかった「リノ(ワンダー)
今後は判りやすく、アリスリノと呼んでいきます。

ただ今回。ちょっと予想外の事が起きてしまいまして。
予想実装日は5月31日だったんですけど、プリフェスが来てしまいました。月末なので、その可能性もあったんですよね。なんてこった

期間が6月3日迄なので、この後アリスリノが来るのは間違いないでしょう。だからプリフェスは今回スルーする事に・・・


と、思った・・・のですが・・・


まさかのコッコロ(プリンセス)。完全に予想の外でした。
こんなの、スルー出来るわけないじゃないですか・・・!

というわけで予定変更してプリフェスガチャに挑みます。
早速スタダ狙いで、まずは単発チケットから引いていきます。

それではスタート!

単発1回目はミフユ。


女神の秘石10個貰えるので普通に嬉しい。
チケット2枚め!


ちぇる~ん☆

いきなりコッコロ!?って思いましたが、これはこれでとても嬉しい。


チエルは性格的にかなりクセが強い女の子ですが面白いキャラですね。
彼女の仲間にクロエとユニパイセンが居ますが、まだ持ってません。
さて、チケット3枚め!


プリペコ!?それともコッコロ!!?


おお・・・可愛いを超えて神々しいまである


単発3回目でなんと☆3プリンセスコッコロを引いてきました!
ちらっとおへそが見えていて、可愛い中にもさり気なくセクシー。
ずっとメイン画面に据え置きたくなります。


予想外のプリンセスコッコロ実装で、アリスリノに使う予定だったジュエルを溶かす覚悟で挑みましたが、チケット3枚で済んでホッとしました。

やっぱりスタダなんだよなぁ

この様な感じで、自分なりにルールを決めてガチャを引くのも面白いと思います。もちろん確実に引ける訳じゃないですが、今回の様にマイルールにハマった時はしてやったり感があって嬉しくなりますw


さて。

この引きが、次のアリスリノでも発揮出来ると良いのですが。


次回につづく!

2020-06-10 08:42:01

Writer:只野。

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