スカディひとりで組めるスカスカシステム

ここすき。



こんにちは。ハチミツです。


先日1800万DL記念で復刻したスカサハ=スカディ。

彼女が起こしたQuick周回革命の影響は今なお強く、FGOの環境を大きく変化させました。


さて、このスカディ。自前のスカディとフレンドのスカディを同時起用する「スカスカシステム」が真骨頂といわれています。

復刻ガチャではスカスカシステムに憧れたマスターたちが突撃して数々のドラマが生まれたりもしました。


しかし。もし仮に。


スカディひとりだけでスカスカシステムが組める、としたらどうでしょうか。


私がこれから紹介するのは従来のスカスカシステムとはだいぶ違う、いわば亜種システムです。

ですが紛れもないスカスカシステムであります。

カルデアにスカディがいないとしてもスカスカシステムの恩恵をあずかれるとなれば、いかがでしょう。


もともと彼女はたった1柱の神として第二異聞帯を支えてきたのです。もうひとりがいなくとも戦えない道理はありません。


それではご紹介します。








スカ(ディがアタッカーで)

スカ(ッとぶん殴るための)

システム



略してスカスカシステムのPT案です。ご参考ください。

今回はこちらのスカスカシステムをくわしく見ていきたいと思います。

ではどうぞ。



なんですか?

まさか「サポスカディだけで組める☆Qアタッカー宝具3連発3T周回パ」が出てくるとでも思いました?

『だいぶ違う』っていったでしょ。それにサムネ。よく見てくださいよ。宝具カット。Wスカディシステムでスカディの宝具使うわけないじゃん。


これだから汎人類史は。





【これは誰がなんと言おうとスカスカシステムなんだ】


スカ(ディってアイス好きだけどアイスの実マ)スカ(ット味はイケる口かな)システムはアーツパです。

玉藻の前とマシュの併用で敵の攻撃をしのぎ、ダメージソースは星出し礼装を利用したスカディのクリティカルが中心。

長期戦が前提となりますので、お試し会場もふさわしいクエストを選びました。


唯一の恒常100人斬りクエスト☆0サーヴァントの幕間「アンリミテッド・レイズ/デッド」です。





HP5000程度のエネミー99体をさばきつつ、8体目に登場するゲージ3本持ち(HPゲージ①403,300②358,640③302,200)のシャドウサーヴァントを撃退するこちらのクエスト。

シャドウサーヴァントを倒せば勝利条件を満たすため本当に100人斬りする必要はないのですが、まあせっかくですので。


スカスカシステムの解説を混ぜつつ虚ろな楽園の名残を退治してみましょう。



利点その1:攻防一体の宝具を連発できる




あなた、スカディの宝具効果を暗唱できますか?

スキルはわかるけど宝具はまったく知らない。そんなマスターが増えているとの統計データもあります。


正解は「クリティカル威力アップ(3回5T・30~50%)、回避1回、即死無効1回、ダメージカット(3T・500~1500)それぞれを味方全体に付与」です。(クリ威力アップは宝具レベル依存、ダメージカットはOC依存)


こうして見るとてんこ盛りですね。本当に強いのかピンときませんか? とんでもない。これぞ異聞帯の王たる所以そのものですよ。


とくに注目したいのは全体回避1回。相手のチャージに合わせれば全体攻撃も簡単にスルーできます。

全体回避はダビデやトリスタンが使えますし、マーリンなんかは上位互換の全体無敵を持っていますね。


しかし彼らはスキル。一方スカディは宝具ですので、NPさえ用意できればいくらでも連射できるメリットがあります。

スカディをアタッカーにしてカードを積極的に選ぶことで相手のチャージ攻撃を完封するわけです。




スカディは「陣地作成EX」(Arts性能12%アップ)を持っているのもあり、NP効率はなかなか良好。

他人のA始動に乗ったAチェインならばボーナス含め45%程度、玉藻の「狐の嫁入り」をかければ60%近いNPを回収可能です。

玉藻と組ませてAチェインとクリティカルを主体に動かせば3Tに1回はNPが溜まりますので、チャージ3のアーチャーやアルターエゴを相手にしても宝具が間に合います。


「コンスタントな全体回避」という圧倒的アドバンテージを武器にひたすら殴りつづけるのがアタッカースカディの基本スタイルです。


もちろん回数無制限のダメージカット、クリティカル発動まで温存できるクリ威力アップも強力です。

スキルばかり使って「私の知らぬ影の城。マスターも知らぬ影の城。なにこの城知らん・・・・こわっ・・・・」なんてことにならないようしっかり覚えておきましょう。



利点②:優秀な攻撃補助が勢ぞろい


攻撃は最大の防御ですが、攻撃こそ最強の攻撃です。攻めの話をするとしよう。

スカディはクリ威力を宝具で30%、スキル1「原初のルーン」でQ限定とはいえ100%の高倍率で、それぞれバフをかけられます。

しかも宝具はクリティカルを3回出すまでは5T続くので重ねがけが容易。

スキル2「凍える吹雪」による全体防御デバフも相まって、本気で殴ろうと思えばがんばれるのがスカディの魅力です。


下の画像は「宝具×3、スキル1Lv10、スキル2防御デバフ(30%)、マシュ宝具攻撃バフ(30%)」と理想的にバフを持ったB始動3rdQです。4hitなので少し見づらいですが、合計ダメージは等倍5万を超えています。




相性優位なら1発10万ダメも夢ではありません。

これぞ(宝具『ゲート・オブ・)スカ(イ』でバフを重ねて)スカ(ディをクリティカルウーマンにしよう)システムの攻め手です。



利点③NP50%チャージでアーツパを加速


Lv10で味方単体のNPを50%チャージするスキル3「大神の叡智」。

Wスカディシステムならばアタッカーに使いますが、これはスカスカシステム。基本的にはアーツパの加速に用います。

玉藻の前を起用しているならば、基本的には彼女に使って水天日光のフル回転させてやります。


NPチャージで水天日光の発動が早まる

水天日光でスキルCTが縮まり「大神の叡智」リキャストも促進

復活した「大神の叡智」で水天日光を発動


このループでNPとHP回復をひたすらバラまけるのがスカディ&玉藻の強み。

私の知らぬ影の城との合わせ技で敵の攻撃を封殺していればいつか勝てます。死ななければ勝てるのです。


「大神の叡智」はもちろんスカディ自身に使ってもOK。

敵のチャージに宝具が間に合わない場合の緊急回避に使えたりします。



利点④:スカディが楽しそう




見てくださいこの笑顔を。スキルをポチポチしているだけでは見られない元気なバスタービームを。


ネロ祭にクリスマスに過労死寸前まで働いていた彼女のこんな笑顔はいつぶりでしょうか。

実は戦闘ボイスも「ずどーん☆」「もろいもろい!」とはしゃいでいるものがちらほらとあるスカディ。

彼女はけっして「どーれーにーしーよーうーかーなー☆」と鳴くだけの生き物ではないのです。


全体回避宝具?

激つよクリティカル?

NPチャージ50%?


どれも些末な話です。

今この時、あの北欧異聞帯で戦い続けた女神がはしゃいでいる。

それだけで彼女をアタッカーにする価値があるのではないですか? 他に何が必要なんですか?





楽しいは強い。


スカ(ディがはしゃいでいたら100人もいた敵が)(ッ)(リいなくなった)システム

ぜひ覚えて帰ってくださいね。




【まとめ】






111ターンで決着。このように100人斬りもなんのそのです。

運用のコツは「スカディ含みのAチェインを意識」「クリティカル重視」「宝具は温存せずさっさと使ってしまう」など。

とくに宝具は相手のチャージに合わせるだけだとNPがめちゃくちゃ溢れます。雑に使ってもなんとかなるので使いましょう。


今回のパートナーは玉藻マシュとガチガチの面子にしましたが、Aサポーターならだいたいイケます。

クリティカルがお好きならアンデルセンでもいいですし、全体保護仲間のジャンヌと組めば全体宝具はもう怖くありません。

とにかくスカディのカードをひたすら切っていくので、その邪魔にならないサーヴァントなら問題ないでしょう。


3周年での初登場ガチャ、そして先日の復刻ガチャで癒しきれない傷を受けたマスターもいらっしゃると思います。

自分のカルデアにスカディがいなければ、流行りのWスカディシステムは使えません。

ですが、スカディはWスカディシステムをするためだけのサーヴァントではないのです。


このスカ(ディはW)スカ(ディでなくてもめたくそ強い)システムはフレから借りても成立します。

持久戦が必要な時、アーツパで遊びたい時、スカディが楽しそうに敵をなぎ払う雄姿を眺めたい時。

ふと気になった時に試してみてはいかがでしょうか。



さーて! それじゃあスカスカシステムでクリスマス2019の高難易度でもやってみようかな!

推奨レベル90+の100人斬りを余裕で突破したんだ! もう全部スカスカシステムでいいんじゃ





あっ。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




スカ(ディでスカッとぶん殴れない時もある。)

(べてがうまくいくとは)(ぎらない。そう、人類史のように。)

システム



略してスカスカシステムです。


ではまた。



P.S.




2回目でちゃんと倒しました。



2019-12-13 19:37:13

Writer:ハチミツ

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